人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池袋 狸穴(まみあな)

どうも。ラフスタッフのつけ麺担当のイケダです。

本日は、池袋東口狸穴(まみあな)へ向かう。

人気店のため、入ろうとしてもたいていは行列しているため
行ってませんでした。

今回はニートの特権を活かして
比較的空いていると思われる平日の16:00に突撃

豊島区役所の裏手にあります店外から様子を見ると
カウンターのみの狭い店内に空席が2つ。

行列なし。

待ってましたとばかりに入店。
入店後すぐ左にある食券にて濃厚つけ麺大盛り(780円)を購入後
カウンターに座り店員に食券を渡す。

どれどれとテーブルを見渡すと、
こしょう、とうがらし、酢、しょうゆが配置されている。
たまねぎなどは置いていない様子。
(最近ではまれに食べるラー油があるところさえある)

目の前の張り紙を読むとつけ麺の
ゆで時間は10分とのこと。
だいたいつけ麺のゆで時間は5分程度かと思われるのでゆで時間、
(つまり待ち時間)は長めです。

カウンターのみ10席程度なので回転は悪そうで、
行列がなかなか解消されないのはそのためか、
ふむふむと妙に納得。

待つこと10分、きました。
濃厚つけ麺大盛り。

スープは豚骨醤油と魚介のダブルスープ。
豚骨醤油の濃厚な甘みと旨みに加えて、
かなり魚介系も強く出ていて
もぐもぐしたときに魚介系の良い香りが鼻から抜ける感じは
存分に味わえます。
そして、スープはかなりドロドロで味が濃く、中太麺によく絡みます。

具は、メンマ、たまねぎ、魚粉、チャーシューあたりかな、、
チャーシューにもスープが絡みまくるので味が濃すぎると感じました。

全体的には濃い味が好きなので非常においしかったです。
ただ、ちょっと最後の方は飽きたかな。。。

行列してなければまた行きたいです。
by rough_stuff | 2011-02-08 00:30 | 雑記
<< 池袋 KINGKONG MORE,LRF!!! >>