谷川米穀店の青唐辛子の佃煮

どうも
トミーです

以前掲載した
うどん県が世界に誇ってもよいであろう谷川米穀店の青唐辛子の佃煮に関しての記事

ちょいちょい作っておるんですが
先日韓国食材店で青唐辛子が安く売っとりまして

よし、作ろうと

僕はレシピはここを参考にしています

以下、写真付きでお送り致します
なんかキャピキャピしたブログだがや笑

e0184090_21502617.jpg


まずは大量の青唐辛子を刻んでいきます
レシピによればフードカッターで細かく刻むみたいなんだけど
うちにはないもんで 

とはいえしんなりすれば結構縮むんで、まあ小さな輪切りでいいことにしちゃいます

あと本当は甘長唐辛子入れるんですけど最近売ってないので今回は青唐辛子だけで
こりゃ辛いぞ

e0184090_21505830.jpg


フライパンにごま油ひいて炒めます
ちょっとするとしんなりしてくるんで

e0184090_21511562.jpg


ほしたら蓋して超弱火に


炒める時間の加減はレシピ参考に、今回はそれほど量なかったので幾分短めです

e0184090_21513768.jpg


んで醤油をざーっと
香川の醤油がいいに決まっとるんだけど、家にある醤油でまかなっちゃいます
青唐辛子の風味が結構強いので、まあ普通の醤油で十分うまいです
量はちょっと濃いかな?くらいで
入れすぎに注意ですな(今回入れすぎた)

んでまた蓋して超弱火で
ここからは焦げ付かせないように注意です
焦げ付きそうなら味見しだいでもう少し醤油、もしくは水足しときます

e0184090_2152114.jpg


はいこれでできあがり、と

激ウマですが激辛です

茹でて水で締めたうどんに佃煮と味の素かけて卵の黄身のっけたら
どらうまくてかんで

他にも手羽先に醤油に佃煮溶かしたの塗って焼いてもうまいです
鍋ものにもいけますし、何にでも合いますよ


アベ先輩(LIFE)に今度試食してもらおうっと
[PR]
by rough_stuff | 2012-04-05 16:20 | 雑記
<< 4/14ラフスタッフ企画特集①... Don't Just ... >>