人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原点回帰


というわけで
トミです


今日は久しぶりに買い物目的で出歩いてみました

:上野アメ横

先週も行ったのですが
もう一度じっくり見てみたいと思い立って行ってきました

思えば東京出てきた頃結構よく来てたなあ
なんて思いながら

色々店物色して
グラサンと帽子の(もちろんバッタもん)店のおっちゃんと話しこみ
結果人情にほだされてここで沢山買い物し笑

鋲ジャン着とった外人三人組(単なる観光らしい)に自分から
『チミたち、キラーズには行ったのかねええ?いかなかんぞい』
と下北沢までの行き方をメモ借りて書いて渡したり

ちなみに原宿には日曜に行くらしい
そしてそのうちのお姉ちゃんからは
『耳のピアスを18ゲージから16ゲージにしたいの』
と3回言われ、舌ピアスを得意げにみせられ、
そして話しかけた鋲ジャン兄ちゃんは般若のネックレスをやたらと探しとった

多分僕は役に立たない、とそそくさと退散

あーここにあの有名な大統領があるんだーなんて思いながらプラプラ

上野、懐かしいなーなんて思いながら、
思い立って上京してから10年間住んだ三鷹まで足を伸ばすことに

:三鷹

腹が減ったので、ずっとお世話になっていたラーメンどさん子に顔を出すことに

原点回帰_e0184090_2211057.jpg


結構臨時休業することも多いんだけど、ちゃんと営業しとりました

外見も、中で働くおっちゃんおばちゃんも全然変わっとりません

いつも食っとった天津麺(いつもは大盛り)

原点回帰_e0184090_223177.jpg


学生時代は週2回はお世話になっとりました

社会人なってからはくたくたになりながら
閉店間際に駆け込んで
よくこの天津麺を食ったもんです

最近の野菜高騰の関係か単に切らしていたのか
普段卵に入っているしいたけがカニに変わり、単なるカニ玉になっとりました

でも値段は昔から据え置き、600円です
本当にやっていけとるのか、どさん子笑

食いながら色々思い出しました
昔休みに食いに行ったらベロンベロンの酔っ払いが閉店間際にクダ巻いとって
おっちゃんおばちゃんが困るがなー思っておっちゃんに
『おっちゃん起きろ、閉店だよ』
と言った瞬間おっちゃんにものすごい力で胸倉掴まれたこと
そして当時の彼女と一緒にいたのですがその彼女がえらい剣幕でその酔っ払いにキレたこと
そしておばちゃんがおたまを手に持って
『ちょっと、店の中では辞めとくれよ!!』
とまるでマンガのように止めに入ってきたこと
周りの大人になだめられ
『ここは私たちがなんとかするから』
と言われ、
『みんな大人だなあ・・・』
と感心したこと

とてもそんな大人にはなっておりません笑

店の前に車止めて食っとったら駐禁切られそうになって
慌てて車移動したこともありました 10メートル前に

きつかった時
楽しかった時
いつも食ってたんです、どさん子のラーメン

また食いにきます


その後いつもよく行く旧江ぐち(現みたか)もはしごして食いましたが、
こちらは既出なので省略


今思えば
学校が1,2年が明大前、
3,4年が御茶ノ水だから
両方通うのに一番便利で家賃も妥当そうなのが吉祥寺

でも吉祥寺でもまだまだ家賃高いから
そこから一駅田舎にずらして
でも中央特快止まるから
三鷹にしよう

ただそれだけの理由で三鷹に住むことに決めたのですが
10年もお世話になるとは
こんなにハマるとは思いもしませんでした
なんか今年かなんかの住みたい街ランキングで確か1位かなんかなったらしいすね、三鷹

きっとワタシには先見の明があるのでしょう

今思えば
当時マンション買っておけばよかったな、とちと後悔しとります


上京して15年

なんか振り返りたくて
俺のスタートはここだ、と振り返りたくて
ぷらっと行ってきました

かなり英気養えました
ありがとう、三鷹
また、三鷹
by rough_stuff | 2012-06-22 23:26 | 雑記
<< 今日の高円寺二万電圧は大盤振る... というわけで明日二万電圧でお待... >>