カテゴリ:バス( 12 )

何気ないバス車内の1ページ


昨日の夕方くらい
本数少ない路線を運行中

行き帰り両方に乗ってきたおばあちゃんとお孫さん

お孫さんは幼稚園かその前くらいかなあ、おかっぱ頭で元気そうな子で

そう
例えるなら
珠玉の寿司漫画『将太の寿司』に出てくる貴志くんのような
※興味があるなら調べたらええ

バスが好きなんだろうね
一番前に座りたがる

おばあちゃんも行きはダメだよ子供は座れないんだよーなんて言いながらだったけど
帰りは空いとったし座らせておばあちゃんはその横で
椅子から落ちないように体で包み込むように、守るようにしっかりガード
運転中もしきりにお孫さんに
『ほらピーンポーンって言ったねー』
『ほら、エンジン切れたねー(アイドリングストップ)』
とか話しかけて

行きで降りてったところにトイざらすがあったから
多分日曜の夕方、遅くならない時間のうちに一緒におもちゃ見た帰りだろうな

どんな家庭環境にいるかはまったくわからんかったけど
とにかくおばあちゃん、そのお孫さんが本当に好きなのがすぐ後ろから伝わってきて

お孫さんも降りてからこっちに向かって
『バスー、またなー』
なんて生意気に言いながら前ドアの外から手を振っとって

しゃあないで外マイクで
『また乗ってねー』と声色変えて
バスがしゃべったようにして(多分アホと思われとるでしょうな)

俺もおばあちゃん子だったもんで同じようにしてもらったことがすごくあって
ただ残念なことにその記憶は大人になるにつれて少しずつ減っていっとって

なんか
嬉しいやら
懐かしいやら
残念やらで

少々目頭熱くなりました、仕事中


おい少年

これから大人になるにつれてそりゃ楽しいことも辛いこともたくさんある

でもな

今日のことを

絶対覚えとって欲しいな

おばあちゃんは

キミのことを

本当に大好きで

大事にしてくれとったんだよ

そしてそして

大きくなるにつれて

路頭に迷うことが多くなる

でもな

小さい時に思ったこと、やりたいことを貫き通すのは

素晴らしいことなんだと

お兄さんは思うんだな


大きくなって

このことを不意に思い出して

年寄りを大事にして

んでバスに接してくれるようになったら

お兄さんは嬉しいんだな


そして


俺はおじさんではない
決して

[PR]
by rough_stuff | 2013-01-28 11:02 | バス

夏の終わりのハーモニー




鳥肌もんです
いよいよ夏ももうすぐ終わり、ちょっとおセンチになるこの時期はこれで決まりです




どうも夜分
トミーです

なんかまだ9月も残暑厳しいらしいですね、やれやれだぜ


さて閑話休題

今日の仕事中の事

いつものようにバスを運転していたワタシは
終点に到着してから転回場に入ろうとしたところ

誘導のおっちゃんがおるんだけど

一緒にちっちゃなガキが誘導しとった

どうやらバス好きなガキのようだ

真夏の昼下がり、帽子もかぶらんとタオルも持たんと

ランニングにハーパンで真っ黒に日焼けして

おっちゃんの真似をしながら

一生懸命バスを誘導してくれとる


ちょうど転回場には先輩も居合わせとって

二人でなんかジュース買ったろということになり

まず先輩が声かけてジュース買ってやり

俺がもう一本何飲みたい?

と聞くと


水筒持っとるで、バスに乗らせてほしい

と言う

今日のワタシの路線は片道15分くらいの短い路線

ここから往復してきても1時間足らず

よしゃ、んじゃ行くか、となり

転回場から二人でドライブが始まりました


出発するまでに時間あって

運転席座らせてほしい、と段々大胆に要求してくるガキ

名前はリュウセイ、小学校1年生だそうだ

運転席座り、ウインカーいじってバスの前のほう見に来て

『うおっ!ライトが点滅してる!!』

と嬉しそうに言うリュウセイ

特にハザードが気に入ったようで何度もやっとった


営業運転中はずっと運転席の後ろ(通称ヲタ席)から
運転席を覗き込みながらも

静かにじっと座っとった

まあ復路の時はかなり大胆に運転中に色々話しかけてきたけどね


また転回場戻ってきて

まだまだ乗り足りないとせがまれたけど

もう車庫に戻らなきゃならんかったで

ここでバイバイ

最後にがっちりと漢の握手をして

またいつでも遊びにこいよ、と言っといた


もうすぐリュウセイの初めての小学校の夏休みも終わり

夏の終わり、いい思い出になっとったらいいんだけどな



でもなリュウセイ





俺はおじさんではない、お兄ちゃんだ




※ツヤマンナイトの続きは
また落ち着いたら続き書きます・・・
[PR]
by rough_stuff | 2012-08-24 00:20 | バス

もうね アホかと



大阪・高槻市営バスの運賃2420万円をネコババ 市職員3人が懲戒免職

これやったの、職員だぜ、運転手でなくて・・・
しかも額がすさまじい
まあ少額だからってやっていいわけじゃないけど

何考えてんだ、運転手よりいい給料もらっとるくせして・・・

公務員が
バス関係者が
こういうことやるで、世間からよりバッシング浴びるのだ

真面目にやっとる奴がいい迷惑だ
つか真面目にやっとるのが馬鹿馬鹿しくなるわ
つかなんかむなしくなりますわ、マジで

*****************************

なんてブツブツ考えながら、帰り道に4 Promilleを聞いとりました

昔から好きな4 Promille
確かヒロカズ(ex.impulsive)とまだproud the bootsをやっている頃かその前に
教えてもらったはずだからもう10年以上前になる

当時STREET PUNKがはやっていてOXYMORONやらKNOCK OUT系列のOi!なんかの中に
このバンドがいた はず

このバンドも全曲大好きだけどこの曲が特にシブい
イントロのアルペジオと哀愁のハードロックのようなソロギターなんかマジたまらんぞ
心に訴えかけてくるぞ

日本のスキンズの曲にもありそうな哀愁とシブさ

なんのことを歌ったのだろう
戦争や虐殺だろうか





このライブテイクが↓
すごいぞ、去年のライブのようだが

ドイツかな?





まさにシンガロング

この規模の人たちと思いを同調できたらこれはすごいことだと
純粋にそう思いました


土曜クニイラスト、まだまだ写真があるもんでアップしていきます!
後で!!
[PR]
by rough_stuff | 2012-06-26 21:12 | バス

不思議なこともあるものです・・・②

どうも夜分
トミーです

もうめっきりあったかくなった東京地方ですが、
夜になるとまだ風が少々冷たいですな

そうですな、こんな涼しい夜には涼しい話ですな

先月書いたバスで遭遇した不思議な話

こちらはその後、ドライブレコーダー見とくよーてな話になったんですが

それ見るはずの事故防止担当が転勤になってしまい

結局うやむやになってしまっております


まあ気にしないから別にいいんですが


その話を先輩方としながら

ふと思い出したことがありました
今日はそれです

あれは確かワタシが入局して1年目か2年目、
終点まで運転して帰りは回送で車庫まで帰ってくるというダイヤをやってまして

その路線、路線沿いにやたらと葬儀屋が多いんです

なんでも大昔はそのあたりは火葬場ばっかりだったらしく、
その名残で今も葬儀屋がやたらあるらしいんです

んでその路線ではうちの先輩の中でも不思議な体験をしたことがある人がいる、と
いうのは後に知るんですが

んでですね

夜の7時とか8時とかくらいかな

終点着いて、さー帰ろーつって

車内の電気暗くして回送の表示して走り出したんですよ

ほどなくして自分の後車とスライドしたんですね

まあ葬儀屋がたくさんあるような地域ですので
街もどちらかというと暗め
人っ気もあまりないような地域なのです

ほいでワタシのバスは車内暗くしているので

照明ついとるその後車の車内がよく見えるわけですよ

んでその運転手の先輩(運転席は暗くてよくわからないけど多分あの人、とわかるくらい)
に挙手して

相手方の車内は客も数人くらい

なんて見てたら

その運転手の先輩のすぐ後ろの席

なんかぼやっと見えるんですよね

例えるなら

全身に黒の大きなごみ袋をかぶったような

それが少しぼやけたような

そんなんが先輩のすぐ後ろの席に座っているように見えるんです


確かに運転席は前述のように暗いので

その後ろの席もまた暗くはあるんですが

さすがに男か女とかそんくらいはわかるんです



なんか本当に黒い影みたいなんがぼんやーりと


しかもそれが





異様にでかかった



運転席の後ろって席が高くなっとるんですけど

それを差し置いても異様にでかい

マジで2メートルくらいありそうな人影



それを見たときもはじめ
『あれっ?』
『疲れとんのかな??』

くらいでして

その後数人にそんな話をして

んでその路線はそんな背景があって、
他に
確かにバス停に人影あったで止めたのに、誰もいないとか
客おらんのに車内の降車ブザーがなるとか(これはやばいね)

なんてのを体験した人もおるみたいでね


ああ、フシギフシギ




え?

書くネタないんだろって??









やかましいわ!!


e0184090_2216879.jpg





*写真と本文は一切関係ありません
[PR]
by rough_stuff | 2012-04-25 22:18 | バス

不思議なこともあるものです・・・



こんばんは
トミーです

岩手、東北の方、地震大丈夫だったかな?


さて、不思議なこともあるものです

本日、午後4時前くらいのこと。
中休み明け1発目の乗務をすべくバスターミナルにバスつけた私。
ドアを開け並んでいる乗客を乗せさせる

確か5人目くらいに並んでいた
:見た目40代前半くらい 女性
:日本人だけど顔濃い目 ラテン系みたいな顔立ち
が乗るやいなや、車内見ながら(僕の方みないで)
何も払わず、パスも何も見せず料金スルー

声かけたんだけどマイクつけてなかったのでマイクつけて
「お客さん、先払いですよ」
というもスルー、後部へ行くのを確認
後から他の客も乗ってくるので対応しながら
もう1度マイクで
『最初の方にお乗りの女性のお客さん、先払いですよ お支払いください』
と言うもまだ反応なし

なんだ、新手のキチガイか、それとも本人パスかなんか見せた気になっとるのか、いずれにしても仕方ないので、初めてではあるが料金徴収の為に席を外して車内後部へ







そんな女性、誰もいませんでした







車内の女性が全員僕を向いています、
『私払ったわよね?』
『私パス見せたよね?』
と言わんばかりに


確かにみんな見せてもらったOR払った人ばかり
つかそのラテン系らしき顔がまったくないのです


後ろドアはもちろん閉まってました
前ドアから降りていく人は絶対いませんでした


僕、疲れてるんでしょうか・・・・
ちなみに霊感はあまりない方だと思います、過去そういった類は3回くらいしか見たことありません

今思えば、夕方に差し掛かった薄暗い車内ではありましたが、その女性の顔、妙に浅黒かった気がするのですが・・・・・
[PR]
by rough_stuff | 2012-03-27 21:56 | バス

E425 ラストラン

トミーです

なんか雪降る言っとりますね
でもそんな寒くはないですなあ・・・

さてこちらを読んどるバスクラスターの諸君!!(おそらく0人)

うちの営業所で長年走ってきたE-425がこの度卒業します

つってもうちの使用経年(大体12,3年)たったので
次は岩手県交通で活躍するようです

この車両は僕の所属する組の所有車でもあり
配属当時よく乗せられました

早々にふかしすぎでクラッチ焼けやっちゃったなー笑

今時珍しい2ステップ車(入り口出口に階段あるやつね)
夏は暖房、冬は冷房
つまりかなり空調の効きが悪いおバスくんでした

でも結構加速いいし
ガタイでかいけどそんな重い走りとは思わなかったし
僕は好きだったな
ブレーキあんま利かないのは怖かったけど笑

なんかこのE425のラストランを今日、1/21に開催するらしいです
ツイッター上で告知しているみたいなんだけど、
興味ある方は『E425 ラストラン』でググってみてください

うちの先輩が最後の運転を致します笑

つかなんか電車みたいだね、やっぱアナウンスするのかな?
「このバスは13年に渡り東京下町のお客様の足となり・・・」みたいな笑
明日聞いてみよ笑笑

ちなみにもっと興味ある方は
『バス E425』で画像検索してみてください
いっぱいでてきます

中には僕が運転しとる写真も出てくるかも・・・・笑


e0184090_1521834.jpg

[PR]
by rough_stuff | 2012-01-21 14:57 | バス

大渋滞




くそっ
トミーです

錦糸町界隈、もんのすごい渋滞です
電車もほとんど止まっとるし
地震の時並ですわ

今回の台風、みなさん大丈夫でしたか?
各地被害すごかった思いますけど、また元気な笑顔でお会いできるのを祈りつつ…

あともう少しで車庫だあー


[PR]
by rough_stuff | 2011-09-21 20:17 | バス

ミッツの野郎…


トミーです、
夏の終わり、
夏らしさ復活てとこですかね

先日のこと

ミッツ・マングローブにそっくりなOLがバス乗ってきました

e0184090_16573474.jpg


もしくはLUNA SEAの真矢

e0184090_16574821.jpg


輪郭から頬骨からもう可哀相な程に



PASMOで乗ってきまして

今はバスでもICカードが使えるんですな

料金箱にタッチしたら

ピーッ

残高不足

まあよくある事です

別に誰も悪くない

そしてこのオカマは,残高不足エラーになった瞬間「チッ」と舌打ちしました

これもお勤め人さん中心に結構あります
自分に対してというか、後ろに並んでいる人に申し訳ないというような感じのチッてのもよくいて

別に自分悪い訳じゃないんだし、こっちに対してっていうのでもないはずだし
気にも止めません

こんな時は
…現金で払う
…残高引いて足りない分を現金で払う
…チャージしてICカードで払う(チャージは千円札のみ可能)

なんて選択肢があります

ただバスに乗る場面、そう丁寧に聞いてはおれん

ということで僕はいつも残高不足が表示されたら

「引きますか?取り消しときますか?」

といったような感じで聞きます
(具体的には若干変わりますが)

んでミッツ真矢に聞きました

聞きました

e0184090_1702938.jpg



ミッツ

e0184090_1722326.jpg


「なんでもいいです、早くしてください」











・・・ん?

・・・俺?

俺が悪い・・・・みたいだね、どうやら


さてと

「じゃあ取り消しときますんで、200円入れて頂けますか?」


面長頬骨妖怪、

200円やおら財布から取り出すと料金箱にバーン!!!


勝どきから乗って銀座で降りていきました



もうね

なんかね




とりあえずわかったのは、

こういうの、ブサイクにやられると死ぬほど腹立つな



もうね

なんかね


とりあえずミッツてめえ

まずお前

全然かわいくないんだよ

でもって私まあまあイケてるオーラを振りまいているのがなお気にくわねえ

愛嬌がねえんだよ手前には

なぜそこまで言えるかって?

そりゃ運転中バックミラーでずっと手前を睨んでたからだよ!!

ツンツンツンツンしやがって

銀座にそういう女はいっぱいいるけどどれも特上級、S1専属女優並みなんだよ!!!

あーもう酸っぱい、もうお前酸っぱいわ、あーやだ

ちょっと先週親戚のじじいが100キロマラソン完走したからっていい気になってんじゃねえぞ手前








ミンチにするぞ


*流れ上グロリアンあたりからバスに轢き潰された女性のグロ画像くらい乗っけたいところですが
品位、公衆道徳の観点上敬遠します

**ミナミさん、言ったりましたよ♪♪



おちまい♪♪♪

[PR]
by rough_stuff | 2011-08-24 16:54 | バス

FUCK authority



<名古屋市バス>車内の転倒「冤罪」濃厚 運転手聴取後自殺

 名古屋市交通局のバス運転手、山田明さん(当時37歳)=同市緑区=が07年6月にパワーハラスメントを示唆する文書を残して焼身自殺した問題で、山田さんが自殺を図る前日に市や警察から事情を聴かれた車内の転倒事故が、山田さんのバスで起きたものではなかった可能性が高いことが市の内部資料から分かった。遺族側は「自殺は冤罪(えんざい)による重度のストレスによるもので、公務災害は明らか」として1日、自殺を公務外と認定した地方公務員災害補償基金名古屋市支部決定の取り消しを求め、同支部審査会に審査請求した。【高木香奈】



 内部資料は、事故があったとされる07年5月28日に山田さんが運転した路線バスの各停留所での▽発車時刻▽乗車人員▽降車人員▽通過人員を記録した「乗客調査表」。今年1月の同支部決定後、遺族側の情報公開請求に対して市が開示した。



 市によると、被害者の女性は転んで顔や腰などを打ち、市に「滝子停留所で午前11時半ごろに乗車し、桜山東停留所を発進した後に転倒した」と証言した。市は乗車時刻から運転手を山田さんとは別の2人に絞ったが、2人とも否定。3人目として同年6月12日に山田さんを聴取したところ「私の運行する時間帯であればそうでしょう」などと回答したため運転手を山田さんと特定したという。



 だが乗客調査表では、山田さんのバスに滝子で乗った乗客は桜山東までに全員降車していたことが判明。滝子の発車時間も「午前10時36分」で女性の証言と1時間もの開きがあった。



 同僚によると、山田さんは市や警察の聴取後にふさぎ込み、上司の一人に「全く覚えがなく納得できない」とメールを送っていた。



 山田さんの父勇さん(70)は「警察に出頭させられたことが一番ショックだったと思う。事故の経緯について自分が聞いても何の説明もなかった」と市の対応を批判している。



 一方、市交通局労務課は「お答えできない」と話している。



 【ことば】名古屋市バス運転手自殺問題



 07年6月13日、名古屋市交通局野並営業所(同市天白区)のバス運転手、山田明さんが同市緑区の伊勢湾岸自動車道の高架下でガソリンをかぶって焼身自殺を図り、翌14日に死亡した。遺族側は08年7月、地方公務員災害補償基金名古屋市支部に公務災害認定を求め「職場での度重なる指導が強度のストレスとなってうつ状態にあった」と主張したが、同支部は今年1月、「自殺は公務外で、公務による精神疾患の発症もなかった」として請求を退けた。

------------------------------------------------------------------------------

俺が当時の会社も年末で辞めることに決め、本格的にバス運転手になるべく就職活動をしようとしとった時、この事件はナゴヤで起きた。当時2ちゃんねるで取り上げられとったけど、営業所内含めほとんどの人間が「これ冤罪でしょ」と思った事件。

今のバスを取り巻く悪環境の一つに極端なサービスマインドがある。
お客様は神様、クレームあろうものならとにかく原因つまり悪者を突き詰め、時にでっちあげてそれを元に今後の改善策を提案していく
それがいかに理不尽なものであろうともほとんど当方に非があります、と出る

運転手の間じゃ「うちの息子にはバスの中でわざとこけてみろ、100万くらい平気で支払われるぞと教える」という笑えない冗談まではやっている

痴漢の冤罪と似た構造だよね、これ。
そっちはメディアで取り上げられたせいか最近行き過ぎの傾向として取り扱われているがこの業界はまだまだだ

おぼろげな記憶のまま突っ走って証言してしまった乗客、その不鮮明なままの情報をそのまま犯人探しに当てた当局、原因は様々あるが根本的な問題は上記の局のスタンスでしょう

焼身自殺だぜ、強い恨み、なんとか濡れ衣を果たしたいという思いがこれ以上表れる行為なんてない
これは死をもってした抗議だ

単にひどい、という言葉では片付けられない。
この乗客も、局もグルになっての殺人だ

1月にここで書いたけどうちの営業所の運転手さんの死亡事故。
ネット上では多勢がうちの運転手さんの味方になってくれた。
今のところあの事故は警察署の死亡事故件数にカウントされていないらしい(自殺の線があり事故とみなされていない)

俺はマスコミは嫌いだけど、この事件は是非大きく取り上げて欲しい
何が一人の運転手さんを焼身自殺するまでに追い詰めたのか
強く願う

でなきゃ
安心して仕事なんかできねーよ
[PR]
by rough_stuff | 2011-03-01 23:55 | バス

おひさしぶりーの更新です

どうもイケダです

この半年仕事に忙殺されて全然遊びにいけない日々が続いておりました

今日も6,7,8,9日と会社に泊りがけの軟禁状態にあります

月300時間ももはや当たり前となりました

時空を越えます

・・・

しかしそれも今月まで

とりあえず職さがしします

・・・

そんな中で時をかける少女を5回以上見ました



wikipediaみたら原作との絡みもあるみたい

原作も読んでみたいです

・・・

ってことで1月はまーひーなんで
ライブ行くべし
名古屋いってナッティートミーやらベムさんやらと
遊びたいなと考え中

イェェーーーィ
[PR]
by rough_stuff | 2010-12-08 17:42 | バス