カテゴリ:讃岐うどん( 65 )

TOKYOi! SANUKI-UDON UNITED VOL.4



物語は唐突に始まる



今思えばその店の存在を知ったのはもう6年以上も前になるだろうか

当時前職に従事しとった私はプライベートでアキレス腱を切ってしまい(バスケ中)松葉杖生活を強いられていた
しかしクソ多忙な仕事でもあったのでここぞとばかり期間限定の有給生活を満喫しとった

仕事の鬼だったため大した趣味もなかった自分に与えられた数十日もの休み
当時まだラフスタッフは走り出したばかりでライブもまだ
そんな中私がとった行動は『讃岐うどん巡り』

ここぞとばかりに当時所有しとった愛車を繰り出して香川まで松葉杖で出かけ
平日朝の山越に松葉杖で訪れ店のおばちゃんはじめ従業員の皆さん全員に心配されながら
繁忙期の山越では考えられんうどんをテーブルまで運んできてくれるというサービスを受けたり(ほんますんませんした)
他行く店行く店で『足どしたんな?』『ちょっとアキレス腱切った』『ほーなー』
という愛にあふれた会話を行い
普段無愛想なあの店のおっちゃんもあの店のおばちゃんも
心なしか慈愛に満ちた目を自分に送ってくれたことを鮮明に覚えておる
でもよい子は絶対に真似しないように

東京に帰ってからもまだ時間があるため取った行動は『東京のうどん巡り』
ネットで調べては車で行く、を何軒も繰り返した

その中の1軒、ただ当時の私の自宅(三鷹)からは結構遠かったので断念したお店の一つがこの店であった

時はたちかれこれ5年程前

転職が決まり寮に入る為江戸川区葛西に引っ越すことになった私

その際ふとこの店の存在が頭をよぎった

新居から店までは5キロ少々くらい

これでいつでも気軽に食いにいけるなーと思いつつも、またしても私の中でこの話は消えてしまった・・・


時はたちつい昨日のこと


最近もはや心の拠り所となっとる讃岐うどんメールチャットをシコシコ行っておると

まっちゃん(2nd degree)より
『仕事の現場が近かったので昼に賞讃行ってきましたー!』とのチャットが



なに、賞讃??



その瞬間、上記の内容がフラッシュバックしたって訳(ちょっとゆってぃ調)

e0184090_22523930.jpg


最近現場近くの情報を調べては讃岐うどん店を見つけ食べるも肩すかしをくらっとったまっちゃんが『これはヒットだわー!!』言うこのお店

街のはずれの街道沿いの小さなお店
営業は昼間の時間のみ

うーん、怪しさ爆発


という訳で行ってきました★

e0184090_2255771.jpg


自宅から現在の愛車チャベス号(カブ70CC)でトコトコ約30分弱
台風並の強風に半ば吹き飛ばされそうになりながらも到着

下調べなど全然しとらんかったもんで注文の仕方など全然わからんかったが
まーどうにかなるだろうと暖簾をくぐる

10畳くらいしかないその小さなお店は
入ってすぐ右側がカウンターと厨房
奥にテーブルが5つほど

開店間もないのにもう客が10人ほどいる11:40くらい

席に案内され即座に水はセルフと踏み目の前にあった給水器で水をコップについでから席に着くプロの客であるワタシ

とりあえずひやあつのちくわ天、あとぶっかけをそのままで注文

活気付く狭い店内

ほどなくしてひやあつが到着

e0184090_2313712.jpg


体が冷え切っとったので軽く匂いをかいでから一気にズルズル

ワタシの食べた感じだとイリコがバックで守っとり表にはコブとカツオかなーと

食べログでどなたかがここのダシのことを関東と関西のダシの混在と書いとったのを読んだ気がするが、まさにそんな感じ
正直なところ、讃岐というか京風うどんの風味に近いかなあ、と感じた

麺は柔らかめではありながらももっちり、芯近くはシコシコ感が残る
なるほど、これはズルズルいける

全体的に量が相当多いです、大盛りでかけが大体650円くらいになるんだけど、
これは絶対に腹いっぱいになる。はず。

つづけてぶっかけが到着(写真がないのはご愛嬌)

水締めした麺は先程のかけと打って変わってもんのすごいコシに様変わり

これもまたズルズルと一気に


食い終わって店を出るとすでに10人くらいの行列が
ここ、人気店なんだなあ・・・

まっちゃん、うまかったす
つか家と仕事場の間あたりにこの店あるの、めっけもんですわー
まっちゃんのお陰だわ、マジ

今度は午後番の前に、仕事前に寄り道してここにこよう
そう誓った土曜の昼下がりなのでした

うーん、楽しみがまた一つ増えた!!



No mess,no fuss,just pure impact we're Sanuki-udon UTD.…
[PR]
by rough_stuff | 2013-02-16 23:11 | 讃岐うどん

旅姿五人衆(secret sanuki-udon affair)


はい夜分
トミ夫ですよー


日も変わり今年もあと2日!!
ワタシの仕事納めまであと2日!!!泣
いよいよ大詰めの、でも大半が仕事納めを迎えてもう迎春モードの下町をブリブリ走っております
神戸のビッグエベンツをチラチラ気にしながら
昨日のテレパのラストライブは見事に散らしきったんだろうか、シュガーボーイズも後何回かだ、ZETUやべっちは体大丈夫なんだろうか、そして宇宙に帰宅する4人のソルジャーはどうしているんだろうか・・・なんて

とにかく、みんな楽しんで、だ

-----------------------------------

最近仕事の合間の密かな楽しみがあります

安部さん(LIFE)言うところの『讃岐うどんヘルズ・エンジェルズ』笑
ワタシが言うなら『讃岐うどんユナイテッド』みたいな
詳細は安部さんブログ  TOKYO UDON HELL VOL.86をご参照に

ということで

安部さん(LIFE)
核ちゃん(DISTURD/SUPPORT)
ヒロツナ(END OF SEEDS/CONTRAST ATTITUDE)
トミー(ROUGH STUFF)
松ちゃん(2nd DEGREE)


からなるこの珍走団 笑 が織り成すチャットメールのやり取りがおもしろいんです

みんな興にいるとちょっと目を離したすきに何十通ものメールが

※はい、お察しの通り今回のブログ題名はこの五名とサザンの名曲の題名をちょこちょこ
かけとる訳ですな、はい


チャットしながら、5人の頭の中はもううどんで一杯なわけですよ


来年中にはなんとかみんなで訪讃を画策中、実現するとええなあ

え、ライブ?
んなもん抜きに決まっとるがや!!!


おちまい
[PR]
by rough_stuff | 2012-12-30 02:20 | 讃岐うどん

AKKAの皆様より・・・<うどんこぼれ話④完結編>


どうも
トミです

いやー暑くなってきましたねえ、連休の中日、皆様いかがお過ごし
ワタシは明日も朝から仕事でございますが。。。

にしても最近本当、また讃岐うどん食いたくてしゃーない
あのシチュエーションも含めて、がっつりいきたくてしゃあないす


さて

うどん巡り二日目、昼過ぎよりAKKAの皆様が綾川イオンまでやってこられておるとの情報を聞きつけ車を走らせたワタシたち

e0184090_0314146.jpg


おりました、フードコートの一番端にちょこんと笑
写真暗いですが、まあ音楽性ということで笑笑
でもなんかほのぼのしませんか、この写真笑笑笑

他にもいくつか写真撮らせてもらったんですが
土居ちゃん心霊写真バージョンとかおもろいの
ただあまりに
ただあまりにただの記念写真みたいになってしまい
そしてAKKAのバンドイメージがあると思うので
あえてここでは掲載しません


このあと津山までミラボク見に行くというみんな
時間ない中お付き合い頂きほんとにありがとう

談笑した後、最近綾川イオン内のお店で働き出したというゆかこちゃん(ハナちゃんの妹)のお店へ

e0184090_0371776.jpg
e0184090_0373859.jpg
e0184090_0375416.jpg
e0184090_038710.jpg


土居ちゃんを見てふと
コーンヘッズ と口走ったワタシ
年齢がわかりますな

e0184090_0402410.jpg


まあよい


驚いたのが

AKKAの皆様より結婚祝いをたっぷり頂いたこと

e0184090_043953.jpg

e0184090_0563293.jpg


土居ちゃんから
手作り・・だよな?なお人形さんセットと松山名産のタルト

e0184090_0441395.jpg


そしてその表紙 笑
ワタシはイモムシ、嫁はんは人魚とのことです
俺の顔。。。似とる。。。。。笑笑

e0184090_0454030.jpg
e0184090_0455373.jpg
e0184090_046632.jpg


はなちゃん、みわちんの高松コンビより
イリコ酒、おいり、和三盆というもう四国、香川満載なプレゼント
俺が日本酒好きなの覚えとってくれたんかなあ、本当にありがとう!!

e0184090_0475282.jpg
e0184090_048621.jpg


そしてそして
みわちんよりはなんと誕生日プレゼントまで
讃岐うどん手ぬぐいと
これはすごいぞ
うどん県バッチですやん!!!

うどん県知事、副知事の背広にもきらっと光るバッジが

e0184090_0521912.jpg


もちろんみわちんの身に着けるポーチにもきらっと光るバッジが(写真はございません笑)

全国
いや
世界中の
PUNKSの皮ジャンの襟に
そして
SKINSのMA-1に
Gジャンに
ハーリントンに
ドンキージャケットに
クロンビーに

ガチでつけてほしいす、切なる願いっす


e0184090_0571279.jpg


先日わざわざ東京までライブ来てくれた兵頭ちゃんよりのプレゼントも合わせて記念撮影です

AKKAのみんな、本当に
本当にありがとね、
また讃岐うどん食いにお邪魔します!!!
[PR]
by rough_stuff | 2012-07-16 01:00 | 讃岐うどん

琴平 天満 潜入レポート<うどんこぼれ話③>


こんばんはトミーです

やっと
花金ですね!!
やった!!!

今日はバスに乗ってきた小学校低学年のジャリ4人組のうち一人が
PASMO定期が切れそうだったので
(チャージしてあるお金で料金引き落とされていた)
そのガキに

『定期切れてるんで、家帰ったらお父さんかお母さんに言っといてね☆』

なんて親切心見せたらクールに

『あ 知ってますんで結構です』

と返されて久しぶりにプチーンときて

マイク切って

『おい その言い方はないんじゃないのか ありがとう、だろ?』

と普通に言ってしまった私は短気なのでしょうか


ちなみにそのガキ、苗字がイケダ でした (実話)


さあ


現実逃避しよう

-------------------------------




うどん紀行二日目

e0184090_11351636.jpg

e0184090_11375545.jpg


今回のベストバウトでしょう、道久製麺所
車一本やっとの細い道から住宅街に新入した先にぽこっと現れるあのたたずまい、
そこから放たれる絶妙の麺

つか合わせたのがスーパーで買った新鮮な卵、あとなかむらで買った釜卵醤油
これで麺がうまくてまずい訳がないわな

その後驚愕の体験をした琴平 天満

e0184090_11394768.jpg


改めてこれがお店
画面右のベンチの上で乾かしとるのがうどんを水で締める用のたらい
わかるかこんなもん
※ちなみに店の前は車一台やっと通れる細道です

ナビに従って店周辺まで到着したものの
どうみてもらしき店がなく結局天満の前を二往復

店からおばちゃんらしき人がこっちを覗いとるのをバックミラーごしに発見したので
バックしてって(危ない)おばちゃんに『食べれますか?』『はい あそこに停めてええよ うちの土地だし』なんてやり取りでどうにかたどり着く

建物の中は土間になっとってそこで麺もらって
マイグッズ使って調味料かけてズルズル始めて

e0184090_11405285.jpg



おばちゃん『遠くからきたん?』
トミ『うん、東京だわ』
おば『ほうな、東京な』

ズルズル

おばちゃん『(車停めたところ指して)あそこはうちの土地やで停めてもええのよ 道細いしな でどこから来たん』
トミ『うん、東京な なかなかここまで東京から来る人はおらんだろー』

ズルズル

おばちゃん『にしても昨日はすごい雨やったなあ 竜巻注意情報なんてでよったからな どこから来たん』
トミ『うん、東京だわ 東京も天気悪いわ、梅雨だしなあ』

決して『さっき言ったがね』と言わない自分を自分で褒めたいと思います
まさに 綾南の讃岐うどん店 赤坂、チヅコおばあちゃん以来の衝撃ばあちゃんでした


その後谷川米穀店へ
e0184090_11531338.jpg

土曜のお昼すぎ、行列を覚悟したのですが
案外すんなり入れてしまいました

この谷川米穀店のみならず今回有名店と言われるところのほぼすべて、
以前より空いていました
つかみなさん、マジでうどん巡るなら今がチャンスですわ
ただ少しさみしい気もしましたけどね


e0184090_11553820.jpg


前日までの大雨で初めてこんな増水しとるのを見た、お店の下の清流

e0184090_1205687.jpg


もちろんクオリティは全くブレてません、まさに別格のうどんでございました
何杯でも食える



続いての三嶋製麺所

いつも結構な腹具合で行くのですが
e0184090_122289.jpg


e0184090_123344.jpg

e0184090_124027.jpg


この日はまたダントツにうまかった
ズルズル釜卵たいらげました


シメで行った宮川製麺所
e0184090_1254488.jpg

e0184090_1211270.jpg

e0184090_127649.jpg


いつも通りのイリコ100%のすさまじいコク
シメにふさわしい一杯です

いつも宮川行く時はお土産持っていくのですが
そうすると大抵おばちゃん野菜とかくれるんです

今回も超特大のにんにくときゅうりをくれました
きゅうりはその場で食べる、言ったらおばちゃんが自家製の柚子味噌出してきてくれて

うどん屋なのに二人でもろきゅう、ポリポリしとりました

おばちゃんいわくにんにくは
『なんとかのなんとかいう名前』
だそうです

人に これでかいなあ、なんて名前なの、聞かれたら
なんとかのなんとか って言っといて
言われました

e0184090_1215897.jpg


おばあちゃん子だったワタシにとってはもう実のばあちゃんも同然です
また来るでーー
[PR]
by rough_stuff | 2012-07-13 20:16 | 讃岐うどん

沖縄だったりナゴヤだったりペコパパのお店だったり<うどんこぼれ話②>


おはようさんです
トミです


さあ早速

今週末も色々ライブありますな
その中でもこの2件!!

沖縄では

e0184090_10582613.jpg


『集会05-UNITED FOOL PARTY-』

@沖縄ROYED
OPEN/18:00 START/18:30
CHARGE/1500円(+1DRINK 500円)
20歳以下入場無料(要身分証提示)


TORICOMYCIN
SOW THREAT
YOTA
Jack the Nicholson's
馬鹿衆
VENDETTA(東京)
ZETU(神戸)


ナゴヤでは!!

e0184090_10585464.jpg


名古屋 Tiny7
"SHOCK! SHOCK!! SHOCK!!! Vol.12"
OPEN 17:30 START 18:00
ADV & DOOR \2,000
【LIVE】BLACK AND WHITE / LASTLY / FOLKEIIS / ハレンチパグ / FATES / SOUL ALLEY / 漲 -MI・NA・GI-

東京の外でお友達のみんなが奮闘しとりますな
がんばって下さい、陰ながら応援しとります・・・



さて

先週の香川うどん紀行一日目の夜
一鶴で骨付鶏食った後、

PeCOlogでお馴染み、PECOちゃん(ナゴヤンギャル)のお父上
すなわちペコパパのお店にお邪魔してきました・・・・

お店がこちら

↓↓↓

ィ夜のナイトスポット 昭和

番町交差点から11号を東に取りちょっと行った所の一筋南側の小道沿いです
めちゃめちゃ趣ある雑居ビルの二階、外側に大きく昭和と書いた看板がかかっとります

くそっ、写真撮ってくればよかった

店内はカウンターメイン、奥にちょっとしたテーブルがあったかな?
俺が行った時はずっとキャロルが流れとりました

バーということで昭和テイスト溢れるお酒をチビチビ頂きながら
初めましてのペコパパとうちの嫁さんとで色々他愛ない話をぺちゃぺちゃ
今の若者について、クルマ文化について、東日本大震災について・・・・
なんでも気さくに話してくれるお父様でございました

e0184090_11213798.jpg


ほんと、庶民的なバーというか
めちゃめちゃ居心地よかったです

お近くにお寄りの際、オススメ致します
営業日が木、金、土だけらしいので気をつけてねー
[PR]
by rough_stuff | 2012-07-12 11:24 | 讃岐うどん

うどんこぼれ写真<うどんこぼれ話①>

どうも夜分
トミ八郎です





あー


讃岐うどん食いてえ

帰ってきてまだ数日なのに
あの
胸を焦がすようないりこ出汁のヒリつき
ぷりぷりぐにんぐにん、麺の塩味もばっちりな中細麺
そしてそれを食うのんびりとしたシチュエーション
讃岐弁丸出しのお店の皆様


マジ最高です

最近まことしやかに
うちのヨメさんと

産休取ったら短期間香川に住もうか

と結構本気で話をしております


よし

きれいな写真で振り返ろう
自分のために


e0184090_23214546.jpg
e0184090_23223560.jpg


このへんの写真、マジ最高です
今までの山越訪問の中でも一番うまそうに撮れた、と自画自賛

山越はBGMのオルゴールサウンドがめちゃめちゃ癒してくれるんです


e0184090_23252877.jpg
e0184090_2326315.jpg
e0184090_23262821.jpg


田村のそのままの醤油かけ、
なかむらのかけ、
なかむらの釜卵

麺の太さ、それだけでなく角の立ち具合、ねじれのかかり具合とか
見るだけでなんだか固そう、柔らかそうとか
お解り頂けるのではないだろうか


e0184090_2330409.jpg


そしてそれを貪る俺の胸にはStep Into The Light.

e0184090_23305920.jpg


ところでなかむら、
ちょっと値上げしたみたいです

1杯150円から210円へ
みなさん、ご注意ください
何をや


e0184090_23332160.jpg

e0184090_23334648.jpg


今回の掘り出し物の一つだった よしや
手切りなのがバレバレの不ぞろい麺、ものすごいコシ、
甘さ控えたダシ、どれもかなりワタシ好みでした
なかむらのすぐ近く、以降の聖地巡礼の際のルートが一つ増えた

e0184090_23361522.jpg

e0184090_23375353.jpg


うって変わって
写真からして優しそうなうどんな感じに見えません??
讃岐の里


自分で書いてて思います


気持ち悪い





ツヅック
[PR]
by rough_stuff | 2012-07-11 23:40 | 讃岐うどん

ええ、讃岐うどんレポの為にブログ一旦復活しますが何か?15

e0184090_18372222.jpg

e0184090_183722100.jpg


津山にミラボクを見に行くAKKAメンバーと別れて

七軒目
宮川製麺所
あつい小

今回はここで〆です
相変わらずのイリコ押し、でも角がたってない、まろみすらあるのはコブを多く使ったり他の調味料のおかげなんだろうか?
[PR]
by rough_stuff | 2012-07-07 18:37 | 讃岐うどん

ええ、讃岐うどんレポの為にブログ一旦復活しますが何か?AKKA編

e0184090_18341754.jpg

e0184090_18341791.jpg


詳細は後日
土居ちゃんのヘアーがあつあつの大でした
[PR]
by rough_stuff | 2012-07-07 18:34 | 讃岐うどん

ええ、讃岐うどんレポの為にブログ一旦復活しますが何か?14

e0184090_18322029.jpg

e0184090_18322013.jpg


常に谷川米穀店とセットの

六軒目
三嶋製麺所
あつい小+卵

いや、ヤイバーです
ここも麺の塩味がまあまあ残るワタシ好みの味、少し麺太めだけどもグニグニしとって

ごちそうさまでした
[PR]
by rough_stuff | 2012-07-07 18:32 | 讃岐うどん

ええ、讃岐うどんレポの為にブログ一旦復活しますが何か?13

e0184090_18295844.jpg

e0184090_18295860.jpg


前述 天満に衝撃を受けつつ、琴南方面へ


五軒目
谷川米穀店
あつい小
冷たい小

ここはもう別格でございますな
なにをアレしてもうまい
つか水からしてうまい
だでうどんもうまいに決まっとりますわな
[PR]
by rough_stuff | 2012-07-07 18:29 | 讃岐うどん