人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職質、冤罪


どもトミーです

さっきmixiでウシロダくん(SKIZOPHRENIA!)からのつぶやきで行き過ぎた職質のニュースを読んでふと思い出して。

僕は10年くらい前に8ナンバーのセドリックバンに乗ってました。
なんで救急車とかパトカーと同じ8ナンバーにしとったかと言うと税金が安くなるから。大体3分の1くらいになるんです。
申請も一番簡単なのが放送宣伝車というカテゴリーで申請。条件はトランクに放送宣伝用のビラをおけるような棚をなんか置いておけばいいだけ、確か。
当時8ナンバーでワゴンやバンを乗るのが少しはやっとって、僕も車屋の勧めに乗ってそうしてました。

またその当時警察による8ナンバー検問というものもあって。
これはそういうまああんまよくない目的で8ナンにするワゴンやバンが多かったで(サーファー多かったし)シャブ積んでる車も多かったでそういうのを取り締まる目的でやっとったものらしいんだけど。

んである日、僕も8ナンバー検問というものに出くわしました。
止めてきたパトカーから出てきたのは指導警官らしき人と新米ペーペーの警官二人組。
指導のおっさんの方が下手下手に

「すいませんねえお急ぎの所、ちょっと車内を改めさせて頂けませんか」

と来たもんで、まあ下手だし別に急いでもないし断る理由もないので応じて。

そしたら若いほうの奴が中を漁りだしたんだけど、まあそいつは態度でかくて。

もう俺は偉いんだぞ、警察なんだぞ、という感じで。

んで車載工具のネジ回しがたまたま助手席のボックスに入っとったのね。
確か前日に運転席の車内灯が切れちゃってそれを交換した時に使ってそのままになっとって。

すっごい鮮明に覚えとるわ。

それを見つけた瞬間のその若いの。

「見つかりました!!」

???

まさに濱口の「とったど~!!!」くらいの感じね、顔も声も勢いも。

つか見つかりましたって。

それ完全に俺が怪しいと先入観でさがしとったって丸わかりやん。
(当時の僕の格好は金髪にキャップに上下ジャージ。)

それを見た先輩警官はさすがにまともで俺に

「すいませんね、こういうドライバーとか車載工具でも所定の収納場所以外に置いとられると例えば泥棒の侵入工具とかに疑われることもあるんで、どうか所定位置に・・・」

と言ってきてまあ納得がいったわけだ。

要はこの絵、
「新米警官が経験必須である職質の練習」
だったわけね。

今の俺なら、完全に新米の方をありとあらゆる手を駆使して抹殺しようとするんだろうけど。
当時は僕もその新米警官くらいの年齢だったし、今ほど警察嫌いじゃなかったし。

そんなことを思い出したんですよ。

なんか最近俺やたら警察嫌い警察おかしい言っとると思うんだけど、まっとうなおまわりさんもたくさんいるのは知っとるんですよ本当。
ただね、おかしいものはおかしい。
それを声を大にして主張したい。それだけだ。
おかしいものをおかしいと言えない世の中なんておかしいし、おかしいものに対しておかしいと声をあげない人民もまたおかしいのさ。
別に警察をさらし者にするつもりもなんもないのさ。

にしても最近のあんたら、本当におかしいよ。
by rough_stuff | 2010-12-23 02:40 | 雑記
<< Happy Christmas... 2月ライブ情報追加 >>